ウェザーロイドのBGM

「ウェザーロイド Airi(ポン子) 」で使われている「Nash Music Library」のBGMを調べていきます

【考察】木曜日以外のAiriとマザーロイドの関係について考察してみた

この記事をシェアする

f:id:tea_cat:20181030131122j:plain
たまにマザーロイドが出てくるけど声がGoogleアシスタントによく似ているんです。
www.youtube.com

Airiの声の正体は

現にウェザーロイドが天気を読み上げるスキルはもうサービス開始されており、Googleアシスタント
Airiの声を喋る事は可能です。
おそらく、Googleアシスタント経由でAiriの声を出していると考えられます。


声とジェスチャーの関係

実際見いていると喋りとジェスチャーが同期してます。

無茶振りをさせられているのかなと思っていた時期もありましたがそんなブラックな現場ではないと思われ、
また、言いたいことを他の人がキーボードで打つのではとも思いましたが無理があります。
ガヤが聞こえない事からも現場音声はミュートされ、声が行き交っている事が想像つきます。

て事はAiri自身が喋る事とジェスチャー両方していると考えられます。



追記
モーション班という可能性も
wezaro.sv-cat.net

ではどのように

まずキーボードは使っている素振りが無いため使ってません。
キーボードの代打は無理がありますし時間がかかります。

となると、はじめのAiriの声であるGoogleアシスタントにエコーしてもらっているのではないかと行き着きます。

そのエコーされた音声に合わせて動くことでほぼリアルタイムに進行できます。
故にスタジオの音声は入らず、良い間違えや喋る前の貯めも発生するのです。
Googleアシスタントは、喋った声を、日本語として認識して(漢字含め)喋っているのでしょう。
その為、「やまかげ」「ほう」や「雑コラはやめてください」といった迷言が生まれるのかと。

Twitter操作やコピペ等は別スタッフが担当できます。




マザーロイドが出てきてしまうのは

何らかの理由でAiriモードが終了してしまうのでしょう。
で、OK Googleしていると。
名称が「Airiの声のテストバージョン」のままなのはどうかと。
詳しい方からコメント頂きました。